パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
OS X El Capitan パーフェクトマニュアル
 2015年にリリースされたOS X El Capitanは、前バージョンのYosemite同様、フラットデザインが採用され、スッキリした印象となっています。

 OS Xとしての通算バージョン10.11となるEl Capitanは、大きな機能追加はありませんが、全体的なパフォーマンス向上が図られています。

 新しい機能としては、アプリをフルスクリーンで使用する際、2つのアプリを同時に利用できる「Split View」が搭載されました。大きな画面を使っているユーザには便利な機能だと思います。

 日本語入力機能としては、日本語変換を変換キーの操作をせずに、自動変換するライブ変換機能が追加されました。賛否両論の機能となるような気がしますが、確実に日本語の変換効率に関しては高くなっています。

 また、機能ではありませんが、日本語フォントが4書体追加されました。従来からの「ヒラギノ角ゴシック」も、太さが10種類に増えています。標準搭載フォントの充実は、文書作成の表現力を豊かなものにするはずです。

 iCloudとの連係も強化されています。最大の強化は「メモ」アプリです。従来は、記録できる内容が本当にメモ程度でしたが、El Capitanの「メモ」は、Webブラウザのページや、マップで表示した地図情報、写真画像やムービーまで、メモとして保存できます。これらの「メモ」は、iCloud経由で他のMacやiPhone/iPadと共有できるので、覚えておきたいことを何でも記録する便利なアプリとして大いに活用できるでしょう。

 写真の管理も、これまでのiPhotoに代わりiPhoneと同様のインターフェイスを持った「写真」アプリに変わりました。iPhoneと同じ操作で管理でき、従来のiPhotoよりもかんたんに写真管理や画像補正が行えます。

 Macは、iPhoneと同様に、どんなユーザーも直感的な操作で扱える優れたパソコンです。そのため、ついつい、自己流の使い方に慣れてしまい、もっと便利な使い方があることを知らずにいるユーザーも少なくありません。基本的な操作を再度見直せば、知らなかった機能や使い方を発見し、さらに便利に利用できるはずです。

 本書は、OS X El Capitanの新機能も含めて、Finderや日本語入力などのMacの基本的な使い方、標準搭載しているアプリの使い方、インターネットへの接続方法、他のMacとの接続、Time Machineによるバックアップなどの読者が知りたいであろうことを16分野に分けて、簡潔に豊富な図版を使って説明しています。

 この本を手に取った皆様が、OS X El Capitanを使いこなすのに、ほんの少しでもお手伝いができたら幸いです。

(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:井村克也
B5変形・400ページ・オールカラー
本体価格:1,980円+税
ISBN978-4-8007-1114-4
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシ.comで購入 楽天ブックスで購入
目次を表示する ≫
Chapter 1 El Capitanへようこそ!
Chapter 2 デスクトップとFinder
Chapter 3 ファイルを操作する
Chapter 4 Mac本体や周辺機器の設定
Chapter 5 日本語入力をマスターしよう
Chapter 6 インターネットに接続しよう
Chapter 7 ホームページを閲覧する(Safari)
Chapter 8 電子メールを活用する(メール)
Chapter 9 写真を管理する
Chapter 10 音楽や映像を楽しむ・購入する(iTunes)
Chapter 11 標準アプリを活用する
Chapter 12 ネットワークとファイル共有
Chapter 13 iCloudを使う
Chapter 14 ユーザを管理する
Chapter 15 システムとメンテナンス
Chapter 16 その他の設定
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。