パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド PS Vita/PS4/PS3対応版

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
世界一やさしい 超入門 即効! Excel 仕事術
どんな職業であれ、ワープロで文章を作ることがあるのと同じように、数字をまとめて一覧表にしたり、分析したりする仕事はあるものです。

上司から「今週の売上表を出してくれ!」と言われ、アンケート調査の分析グラフを作り同僚とのミーティングに臨み、お客さんからの「プレゼンの裏付け資料をもらえないか?」という相談に応じる。手元の数字をわかりやすくまとめ、それをやり取りするシーンは、ビジネス現場のあちらこちらにあります。

誰もが使う、そして使わなくていけないエクセルですが、「知っていそうで知らない」ソフトでもあります。何となく使えてしまう一方で「あれっ?」が連発する。やはり、エクセルを理解するための少しの努力は必要です。

知識を得るには、基本を知ることから始めます。基本を知らないと応用が利きません。注意したいのは「基本が絶対」という妄想にかられ、愚直で非効率な操作をしないことです。几帳面な手順に縛られていると作業に時間がかかり、労力も増えてしまうからです。

あなたの周りに「仕事が速い」と言われる人はいませんか? そのような人は、スピーディーに気持ちよくエクセルを使う方法を知っています。基本を知った上でラクする道を常に探しているのです。

エクセルで表を作ることに1日かけてはダメです。数字はテキパキ計算させて見やすく仕上げる。あとはその数字について話し合い、結論を出し、行動に移す。エクセルを仕事に使う理由は、そこにあります。

本書は「焦らない、悩まない、モタモタしない」ための指南書です。エクセルに疎い人は基本を知り、何となく知っている人は「機能をどう使うか」の発想力を高めていただきたいと思います。

エクセルは苦手だけど、仕事でやむを得ず使わなければならない人。使い始めて日の浅い新入社員や転職者、アルバイター。エクセルで込み入った集計や分析をしたことがない人。

このような方にちょっとした機能や操作を知ることで仕事がグンと速くなることを感じてもらい、仕事の生産性を上げるヒントにつながればうれしく思います。

さあ、早く仕事を終わらせましょう!
(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:渡辺克之
A5・240ページ・2色
本体価格:1,480円+税
ISBN978-4-8007-1129-8
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシ.comで購入 楽天ブックスで購入
サポートページへ
目次を表示する ≫
第1章 エクセルを使いこなしたい。仕事力が高まる使い方を覚えよう!
第2章 サクサク入力したい。時短と省エネで速く終わらせよう!
第3章 テキパキ操作したい。効率がいい編集操作を覚えよう!
第4章 ひと目でわからせたい。パッと読み取れる内容にしよう!
第5章 ササッと整理・集計したい。狙った通りの結果をゲットしよう!
第6章 気持ちが伝わる内容にしたい。見え方を意識して仕上げよう!
第7章 毎日の仕事力をアップしたい。柔らかアタマで差をつけよう!
第8章 データ分析にチャレンジしたい。手元のデータを読み解こう!
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。