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はじめて学ぶ AutoCAD LT 作図・操作ガイド 2017/2016/2015対応

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Fusion 360 モデリング・マスター
3Dプリントを視野に入れたモデリングのキホンが学べます!

本書はクラウドベースの3DCADソフト「Fusion 360」の使い方を基本から応用まで徹底解説したガイドブックです。

鉛筆キャップ、小物入れ、スマホスタンドなど、身近なものを題材に「ソリッドモデリング」の基本を演習形式で学べます。

さらにFusion 360の目玉機能「Tスプラインモデリング」についても、チェスの駒、スプーン、ミニ四駆ボディなどを題材に徹底解説。滑らかで美しい曲面をもつ製品づくりにチャレンジしましょう。

300ページ超の圧倒的大ボリューム。モデリングに関してはこれ1冊あればOKです。

■特長
・大きな図解で初心者にも分かりやすい
・作業手順をはしょらない丁寧な解説
・基礎編と応用編でステップアップできる
・レンダリングの基本、シーンの設定が分かる
・3Dプリントを視野に入れた設計方法が分かる
・3Dプリンタの仕組みや活用方法が分かる
・難しい操作には復習用ビデオを無償提供
・ミニ四駆ボディ設計、シャーシデータを無償提供
・ミニ四駆ボディ設計、デカール用素材を無償提供

初心者が躓きがちな課題には「復習用ビデオ」を無償提供します。オンライン動画を参考にしながら、苦手を克服しましょう。

著者は「Autodesk Expert Elite」の肩書を持つフリーの3Dモデラー、礒信一氏。Autodesk株式会社Fusion 360エバンジェリスト、藤村祐爾氏推薦の本でもあります。

今日からあなたもFusion 360でものづくりを始めてみませんか? 趣味やスタートアップ用途なら「無償で」フル機能が利用できます。

DIY&電子工作愛好家、デザイナーの卵、子どもの自由研究を探している親御さんなどは、ぜひとも本書を参考に「ものづくり」の面白さを味わってみてください!
カバーイメージ
著者:礒信一
B5・304ページ・オールカラー
本体価格:2,800円+税
ISBN978-4-8007-1141-0
 
本の購入はこちらからどうぞ
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目次を表示する ≫
Chapter1 基本操作を覚えよう
Section 1-1 Fusion 360のインストール
Section 1-2 画面の見方
Section 1-3 操作方法
Section 1-4 データ管理について
Section 1-5 Fusion 360の対応ファイル形式

Chapter2 ソリッドモデリングの基本
Section 2-1 ソリッドとサーフェス
Section 2-2 モデリング方法の違い
Section 2-3 ソリッドモデリングの基本
Section 2-4 ブロックのモデリングをしてみよう[体験編]

Chapter3 鉛筆と鉛筆キャップをつくろう
Section 3-1 プロジェクトをつくろう 
Section 3-2 鉛筆をモデリングしよう【動画で復習可】
Section 3-3 データの保存方法
Section 3-4 押し出しの操作について
Section 3-5 鉛筆キャップをつくろう[基礎編]
Section 3-6 色をつけてみよう
Section 3-7 鉛筆キャップをフックの形にしよう[応用編]【動画で復習可】
Section 3-8 スケッチの拘束条件について

Chapter4 ボタンをつくろう
Section 4-1 シンプルなボタンをつくろう[基礎編]
Column    雲の形をしたボタンをつくろう
Section 4-2 太陽の形をしたボタンをつくろう[応用編]

Chapter5 ペットボトル用キャップカバーをつくろう
Section 5-1 キャップをつくろう
Section 5-2 六角形のキャップカバーをつくろう[基礎編]
Section 5-3 回しやすいキャップカバーをつくろう[応用編]

Chapter6 小物入れとスマホスタンドをつくろう
Section 6-1 小物入れをつくろう[応用編]【動画で復習可】
Section 6-2 スマホスタンドをつくろう[応用編]【動画で復習可】

Chapter7 Tスプラインモデリング 
Section 7-1 Tスプラインとは
Section 7-2 よく使うコマンドの使い方
Section 7-3 チェスの駒をつくろう[基礎編]
Section 7-4 スプーンをつくろう[応用編]【動画で復習可】

Chapter8 ミニ四駆ボディをモデリングしよう
Section 8-1 シンプルなボディをつくろう
Section 8-2 エッジを整えよう
Section 8-3 ボディをつくり込んでいこう
Section 8-4 ボディとキャッチの結合
Section 8-5 ボディに穴をあけよう

Chapter9 レンダリングを使いこなそう
Section 9-1 レンダリングとは
Section 9-2 レンダリング作業スペースでできること
Section 9-3 レンダリングの基本的な流れ
Section 9-4 本格的なレンダリングをしてみよう

Chapter10 3Dプリントを楽しもう
Section 10-1 3Dプリントまでの流れ
Section 10-2 STLファイルの出力方法
Section 10-3 3Dプリントを前提とした設計のコツ
Column     3Dプリンタを購入する際、気をつけること
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