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Blender 3Dアバター メイキング・テクニック

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基礎からしっかり学べる Blender 3DCG 入門講座 バージョン4.x対応
大人気3Dソフト・Blenderのキホンが初心者でもバッチリ身に付くやさしい入門書。
モデリングからテクスチャ制作、ライティングやレンダリングまで一冊でマスター!

Blenderは3DCG制作するための統合環境アプリで、完全無料で使用できます。
本書は、3Dやデザインの特別な知識がなくても、紙面の解説通りに操作するだけでハイ・クオリティな作品が作れるようになります。

最新版バージョンのBlender 4に対応!

Blenderの便利な操作やショートカットキーもたくさん紹介しているので、
機能を調べたいときや困ったときのリファレンス本としても利用できます。
カバーイメージ
著者:Benjamin
B5・256ページ・オールカラー
定価:2,750円(本体:2,500円+税10%)
ISBN978-4-8007-1334-6
 
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PART 1 Blenderの基本操作を覚えよう
SECTION 1.1 Blenderを知る
SECTION 1.2 Blenderを導入する
SECTION 1.3 環境に合わせて初期設定を行う
SECTION 1.4 インターフェイスを学ぶ
SECTION 1.5 インターフェイスをカスタマイズする
SECTION 1.6 視点を変更する
SECTION 1.7 オブジェクトを選択する
SECTION 1.8 オブジェクトを追加・削除する
SECTION 1.9 オブジェクトを編集する
SECTION 1.10 3Dカーソルを使う
SECTION 1.11 ファイルを操作する

PART 2 モデリングの基礎知識を覚えよう
SECTION 2.1 オブジェクトの種類を知る
SECTION 2.2 編集モードを学ぶ
SECTION 2.3 シェーディングを切り替える
SECTION 2.4 メッシュを選択する
SECTION 2.5 メッシュを削除する・隠す
SECTION 2.6 メッシュを編集する
SECTION 2.7 下絵を設定する

PART 3 モデリングをはじめよう
SECTION 3.1 メッシュを押し出す
SECTION 3.2 面を差し込む
SECTION 3.3 面取りをする
SECTION 3.4 メッシュをループカットする
SECTION 3.5 メッシュをナイフで分割する
SECTION 3.6 メッシュを円状に押し出す
SECTION 3.7 メッシュを変形する
SECTION 3.8 メッシュを生成する
SECTION 3.9 表面を滑らかに表示する
SECTION 3.10 面の裏表を揃える
SECTION 3.11 メッシュをまとめて編集する
SECTION 3.12 モディファイアーを設定する
SECTION 3.13 オブジェクトを融合する・部分的に取り除く
SECTION 3.14 オブジェクトを左右対称に編集する
SECTION 3.15 オブジェクトに厚みをつける
SECTION 3.16 オブジェクトを細分化する

PART 4 マテリアルを設定しよう
SECTION 4.1 マテリアルを作成する
SECTION 4.2 主なシェーダーを知る
SECTION 4.3 材質を設定する?@
SECTION 4.4 材質を設定する?A
SECTION 4.5 複数のマテリアルを設定する
SECTION 4.6 ノード編集を学ぶ
SECTION 4.7 主なノードを覚える

PART 5 テクスチャを貼り付けよう
SECTION 5.1 主なテクスチャの種類を知る
SECTION 5.2 メッシュをUV展開する
SECTION 5.3 UVを編集する
SECTION 5.4 テクスチャをマッピングする?@
SECTION 5.5 テクスチャをマッピングする?A
SECTION 5.6 プロシージャルテクスチャを活用する

PART 6 レンダリングしてみよう
SECTION 6.1 ライトの基礎を知る
SECTION 6.2 ライトを設定する
SECTION 6.3 カメラの基礎を知る
SECTION 6.4 カメラアングルを設定する
SECTION 6.5 ワールド(背景)を設定する
SECTION 6.6 レンダーエンジンを切り替える
SECTION 6.7 レンダリングを実行する
SECTION 6.8 特殊効果を加える

PART 7 3DCGを作ってみよう
SECTION 7.1 モデリング
SECTION 7.2 マテリアル
SECTION 7.3 テクスチャ
SECTION 7.4 レンダリング
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