パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

Yahoo!Googleで上位ランクするための 新版 SEO完全計画

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
FLASH CS4 Professional スーパーリファレンス for Windows & Macintosh
 Flashのコンテンツは、軽快で楽しいインタフェースや動画広告、YouTubeをはじめとするビデオ再生などWebサイトのあらゆるところで利用されています。各種のオンライン・メディアが作成できるFlashは、利用目的によってその機能も多岐にわたります。

本書では、Flashを初めて利用する方から、旧バージョンでアニメーション制作経験が多少ある方を対象に、機能の用途に応じて分類し、わかりやすい例題で解説しています。

 Webコンテンツ作成に広く利用されているFlashですが、今回のCS4へのバージョンアップで大きく変わりました。主に以下の点で機能強化が図られています。

・アニメーションの作成方式の変更
・モーションエディタで詳細にプロパティを指定
・3D座標に対応
・IKを使った有機的な動き
・AIRに標準対応
・快適に作業できるワークスペース
・スプレーブラシ、パターン描画
・連携する外部アプリケーションの追加

 本書では、新機能はもちろん、従来の描画の基本からアニメーション作成やActionScript、Webインターフェース作成などについても、できるだけ丁寧に操作を解説しています。Flash CS4 Professionalを使うときは、本書を傍に置いおくと、きっと役立つことと思います。
(まえがきより)
カバーイメージ
著者:外間かおり
B5変形・432ページ・オールカラー
本体価格:2,680円+税
ISBN978-4-88166-675-3
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 セブンネットショッピングで購入 楽天ブックスで購入
サポートページへ
目次を表示する ≫
 Part 1 Flash CS4をはじめよう
 Chapter1.1 Flashのインターフェース
 Chapter1.2 Flashの起動と終了
 Chapter1.3 パネルレイアウトの基本操作
 Chapter1.4 表示比率を変更する
 Chapter1.5 描画や配置の補助(ルーラ、グリッド、ガイド)

 Part 2 図形の描画と編集
 Chapter2.1 Flashの描画オブジェクトの特徴
 Chapter2.2 線を描く操作
 Chapter2.3 基本的な図形を描く
 Chapter2.4 ブラシツールとバケツツール
 Chapter2.5 スプレーブラシツールとパターン描画ツール
 Chapter2.6 図形を消去する
 Chapter2.7 図形を修正する
 Chapter2.8 アンカーポイントや方向線を修正する
 Chapter2.9 シェイプの最適化
 Chapter2.10 線の設定を変更する
 Chapter2.11 カラーパネルでカラーを変更する
 Chapter2.12 グラデーションの作成と編集
 Chapter2.13 ビットマップの適用と編集

 Part 3 テキストの入力と編集
 Chapter3.1 テキストを入力する
 Chapter3.2 テキストの選択と編集
 
 Part 4 オブジェクトの選択と編集・変形
 Chapter4.1 結合モデルの図形を選択する
 Chapter4.2 オブジェクトの移動とコピー
 Chapter4.3 オブジェクトをグループ化する
 Chapter4.4 オブジェクトを変形する
 Chapter4.5 オブジェクトを回転する
 Chapter4.6 オブジェクトを傾斜・反転する
 Chapter4.7 歪曲とエンベロープ
 Chapter4.8 オブジェクトの重ね順と整列

 Part 5 画像の読み込みと編集 125
 Chapter5.1 画像をステージに読み込む
 Chapter5.2 Illustratorのデータの読み込み
 Chapter5.3 Photoshop、Fireworksのデータの読み込み
 Chapter5.4 Photoshopでビットマップを編集する
 Chapter5.5 ビットマップの分解と編集
 Chapter5.6 ビットマップをイラストのように変える

 Part 6 シンボルとインスタンス
 Chapter6.1 シンボルとインスタンス
 Chapter6.2 シンボルの作成と編集
 Chapter6.3 インスタンスの作成と編集
 Chapter6.4 複数のライブラリの利用
 Chapter6.5 FLAファイルからライブラリを共有する

 Part 7 インスタンスの表示効果
 Chapter7.1 インスタンスのカラー効果
 Chapter7.2 ブレンドモードを指定する
 Chapter7.3 フィルタを指定する

 Part 8 アニメーションの作成(基本)
 Chapter8.1 フレームに表示される内容
 Chapter8.2 オニオンスキンとフレームの編集
 Chapter8.3  レイヤーの種類と操作
 Chapter8.4  オブジェクトを切り替えるアニメーション
 Chapter8.5  表示フレームをずらすアニメーション
 Chapter8.6  モーショントゥイーンの基本操作
 Chapter8.7  角度や大きさを変えるアニメーション
 Chapter8.8  表示効果を変えるアニメーション
 Chapter8.9  モーションプリセットの利用
 Chapter8.10  モーショントゥイーンの基本編集
 Chapter8.11  シェイプトゥイーン・アニメーション

 Part 9 アニメーションの作成(応用)
 Chapter9.1 モーションエディタの利用
 Chapter9.2 3Dアニメーション
 Chapter9.3 アニメーションの組み合わせ
 Chapter9.4 ボーンの指定
 Chapter9.5 ボーンの編集
 Chapter9.6 ボーンを利用したアニメーション

 Part 10 ActionScriptで制作する
 Chapter10.1 ActionScriptの基本
 Chapter10.2 ActionScript3.0でデジタル時計を作る
 Chapter10.3 ActionScript3.0でアナログ時計を作る
 Chapter10.4 ActionScript3.0で暦を作る
 Chapter10.5 ActionScript3.0でクリックした位置に花を表示する
 Chapter10.6 カスタムクラスの作成とインポート
 Chapter10.7 AIRアプリケーションを作成する

 Part 11 Webインターフェースの作成 337
 Chapter11.1 ボタン作成の基本
 Chapter11.2 特定の状態でアニメーションするボタンを作る
 Chapter11.3 クリックするとページ移動するActionScript
 Chapter11.4 クリックするとフレーム移動する
 Chapter11.5 サブメニューを表示する
 Chapter11.6 入力フォームの作成
 Chapter11.7 コンポーネントに読み込む
 Chapter11.8 ムービークリップに読み込む
 Chapter11.9 テキストファイルを読み込む
 Chapter11.10 タグ指定ファイルを読み込む

 Part 12 サウンド、ビデオ素材の読み込みと編集
 Chapter12.1 サウンドの読み込み
 Chapter12.2 サウンドを指定する
 Chapter12.3 サウンドを編集する
 Chapter12.4 ビデオの読み込みと編集

 Part 13 パブリッシュと印刷
 Chapter13.1 Flashムービーを公開する
 Chapter13.2 印刷する

 Part 14 Flashのパネルと環境設定
 Chapter14.1 パネルの操作
 Chapter14.2 Flashの使用環境を設定する
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。