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FLASH Professional CS5 スーパーリファレンス for Windows & Macintosh
Adobe Flash CS5は、ビデオやゲーム、Webアプリなど、ネットを楽しく便利に使うのにFlashは欠かせません。
しかもFlashはパソコンだけでなく、iPnoneを除く携帯など、さまざまな機器で利用可能です。ブラウザの中で動作させるだけでなく、独立したアプリケーションも作成できます。

本書は、従来からあるFlashのアニメーション作成、Webインターフェース作成、ActionScriptなどの機能からCS5での新機能まで、操作と機能をリファレンスで形式で詳しく解説しています。

Flashを新たに覚えたい方、さらにスキルアップしたい方、自習で覚えたい方、スクールのテキストとして、ぜひお薦めします。

以下にお薦めする新機能を使いこなすのにも、きっとお役に立つことでしょう。
●TLFテキストで詳細な書式設定が可能に
●ファイル単位でフォントを埋め込み
●他のソフトでも編集可能な非圧縮形式ドキュメントファイル(xfl)
●活用しやすいサンプルやコードスニペットが豊富
●パターン描画の数が追加

この他にも、骨格の動きを表現するボーンツールでより自然な動きが指定できるスプリング機能の追加や、外部から読み込んだビデオの表示をFlashドキュメントで確認する機能、Flashムービーの書き出しのヒストリの記録、ActionScriptの編集機能の強化など、より使いやすい工夫がされています。

Flashを使ったアニメーション、サイト作成、Webインターフェース作成をこれから覚えたい方、新しい機能を覚えたい方には読んでいただきたい一冊です。
カバーイメージ
著者:外間かおり
B5変形・432ページ・オールカラー
本体価格:2,680円+税
ISBN978-4-88166-755-2
 
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目次を表示する ≫
Part 1 Flash CS5をはじめよう
Chapter1.1 Flashのインターフェース
Chapter1.2 Flashの起動と終了
Chapter1.3 パネルレイアウトの基本操作
Chapter1.4 表示比率を変更する
Chapter1.5 描画や配置の補助(ルーラー、グリッド、ガイド)

Part 2 図形の描画と編集
Chapter2.1 Flashの描画オブジェクトの特徴
Chapter2.2 線を描く操作
Chapter2.3 基本的な図形を描く
Chapter2.4 ブラシツールとバケツツール
Chapter2.5 スプレーブラシツールとパターン描画ツール
Chapter2.6 図形を消去する
Chapter2.7 図形を修正する
Chapter2.8 アンカーポイントや方向線を修正する
Chapter2.9 シェイプの最適化
Chapter2.10 線の設定を変更する
Chapter2.11 カラーパネルでカラーを変更する
Chapter2.12 グラデーションの作成と編集
Chapter2.13 ビットマップの適用と編集

Part 3 テキストの入力と編集
Chapter3.1 TLFテキストとクラシックテキスト
Chapter3.2 テキストの入力と選択
Chapter3.3 TLFテキストの操作
Chapter3.4 クラシックテキストの操作

Part 4 オブジェクトの選択と編集・変形
Chapter4.1 結合モデルの図形を選択する
Chapter4.2 オブジェクトの移動とコピー
Chapter4.3 オブジェクトをグループ化する
Chapter4.4 オブジェクトを変形する
Chapter4.5 オブジェクトを回転する
Chapter4.6 オブジェクトを傾斜・反転する
Chapter4.7 歪曲とエンベロープ
Chapter4.8 オブジェクトの重ね順と整列

Part 5 画像の読み込みと編集 135
Chapter5.1 画像をステージに読み込む
Chapter5.2 Illustratorのデータの読み込み
Chapter5.3 Photoshop、Fireworksのデータの読み込み
Chapter5.4 Photoshopでビットマップを編集する
Chapter5.5 ビットマップの分解と編集
Chapter5.6 ビットマップをイラストのように変える

Part 6 シンボルとインスタンス
Chapter6.1 シンボルとインスタンス
Chapter6.2 シンボルの作成と編集
Chapter6.3 インスタンスの作成と編集
Chapter6.4 複数のライブラリの利用
Chapter6.5 FLAファイルからライブラリを共有する

Part 7 インスタンスの表示効果
Chapter7.1 インスタンスのカラー効果
Chapter7.2 ブレンドモードを指定する
Chapter7.3 フィルターを指定する

Part 8 アニメーションの作成(基本)
Chapter8.1 フレームに表示される内容
Chapter8.2 オニオンスキンとフレームの編集
Chapter8.3  レイヤーの種類と操作
Chapter8.4  オブジェクトを切り替えるアニメーション
Chapter8.5  表示フレームをずらすアニメーション
Chapter8.6  モーショントゥイーンの基本操作
Chapter8.7  角度や大きさを変えるアニメーション
Chapter8.8  表示効果を変えるアニメーション
Chapter8.9  モーションプリセットの利用
Chapter8.10  モーショントゥイーンの基本編集
Chapter8.11  シェイプトゥイーン・アニメーション

Part 9 アニメーションの作成(応用)
Chapter9.1 モーションエディターの利用
Chapter9.2 3Dアニメーション
Chapter9.3 アニメーションの組み合わせ
Chapter9.4 ボーンの指定
Chapter9.5 ボーンの編集
Chapter9.6 ボーンを利用したアニメーション

Part 10 ActionScriptで制作する
Chapter10.1 ActionScriptの基本
Chapter10.2 ActionScript3.0でデジタル時計を作る
Chapter10.3 ActionScript3.0でアナログ時計を作る
Chapter10.4 ActionScript3.0で暦を作る
Chapter10.5 ActionScript3.0でクリックした位置に花を表示する
Chapter10.6 カスタムクラスの作成とインポート
Chapter10.7 AIRアプリケーションを作成する

Part 11 Webインターフェースの作成 349
Chapter11.1 アニメーションボタンを作成する
Chapter11.2 クリックするとページ移動する
Chapter11.3 クリックするとフレームを移動する
Chapter11.4 外部テキストを読み込む
Chapter11.5 ロールオーバーするとフェードインする
Chapter11.6 特定の日付までカウントダウンする
Chapter11.7 外部イメージをスライドショーにする
Chapter11.8 検索フォームを作成する

Part 12 サウンド、ビデオ素材の読み込みと編集
Chapter12.1 サウンドの読み込み
Chapter12.2 サウンドを指定する
Chapter12.3 サウンドを編集する
Chapter12.4 ビデオの読み込みと編集

Part 13 パブリッシュと印刷
Chapter13.1 Flashムービーを公開する
Chapter13.2 印刷する

Part 14 Flashのパネルと環境設定
Chapter14.1 パネルの操作
Chapter14.2 Flashの使用環境を設定する

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