CLIP STUDIO PAINTトレーニングブック PRO/EX対応

このページでは、本書で解説しているサンプルファイルをダウンロードしてご使用いただけます。
サンプルファイルはZip形式で圧縮しています。解凍してからご利用ください。

注意
圧縮ファイルにはパスワードが設定されています。
解凍の際には、本書8ページに記載されているパスワードを半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。

サンプルファイルは本書を利用するための目的だけにご使用ください。なお、ダウンロードしたファイルを使用した結果生じた損害につきましては、当社および著者は責任を負いませんので、ご了承ください。

ボタンをクリックして、ダウンロードを開始してください。
※有線以外でのダウンロードには、Wi-FiなどのLAN環境をご使用ください。

ボタンをクリックして、ダウンロードを開始してください。


(約13.6MB)


(約6.0MB)


(約68.5MB)


(約169.2MB)


(約161.4MB)


(約98.4MB)


(約215.4MB)


(約108.0MB)


(約8.3MB)

圧縮ファイルについて
※解凍方法に関するご質問について、電話では一切対応しておりません。

Windows(Windows 7・Windows 8.1・Windows 10)でご利用の場合、ダウンロードした圧縮ファイルは、+Lhacaなどのパスワード付き圧縮ファイルに対応していない解凍ツールを使うと正常に解凍できません。解凍ツールは、「圧縮フォルダ」やパスワードに対応した「WinZip(Ver8以上)」「Lhasa」などを使用してください。
ダウンロードしたサンプルファイルの解凍方法がわからない場合は、こちらをご覧ください。

Mac(macOS 10.9以降)でダウンロードしたサンプルファイルの解凍方法がわからない場合は、こちらをご覧ください。
ダウンロードした圧縮ファイルは、初期設定では「ログインユーザ」フォルダの「ダウンロード」フォルダ内に保存されます。 詳しくはこちらをご覧ください。

2018年6月現在のiOS(バージョン11)では、標準でパスワード付きのzipファイルを解凍することができません。 iPadでダウンロードしたサンプルファイルの解凍方法がわからない場合は、こちらをご覧ください。

差分情報(2022年10月18日更新)
CLIP STUDIO PAINTのアップデートにより、サブツールの構成が最新バージョンと一部異なる可能性があります。また、最新バージョンにはないサブツールを本書の中で使用している場合があります。削除されてしまった旧サブツール(Ver.1.10.9 以前の初期サブツール)を使いたい場合は、CLIP STUDIO ASSETSで素材としてダウンロードすることができます。
ダウンロードした素材は[素材パレット]の[ダウンロード]フォルダーにあります。ブラシの素材は、[サブツール]パレットにドラッグすると使用できるようになります。