プロが教える! iPhone 動画撮影 & iMovie 編集講座 サポートサイト

サポートサイトでは、本書で解説しているサンプルムービーのリンクや、素材ファイルをダウンロードしてご使用いただけます。

注意

サンプルファイルの著作権は制作者に帰属し、この著作権は法律によって保護されています。また、サンプルファイルの映像には、モデルなどの人物が撮影されているカットが含まれています。
これらのデータは、書籍を購入された読者が書籍の内容を理解する目的に限り、使用することを許可します。営利・非営利にかかわらず、データをそのまま、あるいは加工して配付(インターネットによる公開も含む)、譲渡、貸与することを固く禁止します。

サンプルファイルについて、サポートは一切行っておりません。
また、収録されているサンプルファイルを使用したことによって、直接もしくは間接的な損害が生じても、ソフトウェアの開発元、サンプルファイルの制作者、著者および株式会社ソーテック社は一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。

一部のサンプルファイルはファイルサイズが1GBを超えるなど、容量が非常に大きくなっているので、携帯電話各社と契約している4G回線や有料のモバイルルーターのサービスなどを使用すると、ダウンロードに莫大な量のパケット通信を使用してしまいます。
iPhoneの「設定」アプリで本体の空き容量を確認した後(書籍の39ページを参照)、必ずパケット制限のないWi-Fi環境でダウンロードしてください。

ダウンロードに長い時間を要するファイルの場合、iPhoneが自動ロックされてダウンロードに失敗することがあります。
この場合は、 【設定】アプリの【画面表示と明るさ】にある【自動ロック】で【しない】を選択してください。

学習を終えたサンプルファイルは、「iMovie」アプリでプロジェクトごと削除することをお勧めします。
iPhoneの「iMovie」アプリでプロジェクトを削除する方法は、書籍の41ページを参照してください。

サンプルファイル(拡張子:.iMovieMobile)のダウンロード

ボタンをクリックして、ダウンロードを開始してください。
提供するサンプルファイルは、iPhoneの標準ブラウザ「Safari」を使用すると、ダウンロード後にiMovieのプロジェクトファイル(.iMovieMobile)として保存することができません。
※「Chrome」によるダウンロードについては、書籍の8ページを参照してください。

編集前編集後
(約113.6MB)
(約147.6MB)
(約654MB)
(約777.1MB)
(約682.4MB)
(約682.6MB)
(約29.8MB)
(約60.4MB)
(約267MB)
(約467.2MB)
(約1.13GB)
(約216.9MB)
(約987MB)
(約20MB)
(約58.4MB)
(約28.9MB)
(約35.8MB)
(約134.7MB)

完成動画サイト(YouTube)へのリンク集

それぞれのリンクをクリックすると、YouTubeの動画サイトにアクセスします。

Chapter 1 【基礎編】自己紹介動画を作ろう!

Chapter 2 【初級編】ビデオブログを作ろう!

Chapter 3 【上級編】ショートフィルムを作ろう!

Chapter 4 【応用編】さまざまな演出効果