パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

世界一やさしい 株の教科書 1年生

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
世界一やさしい 高配当株投資の教科書 1年生
スキルなしで誰でもできる!高配当株で「負けない株投資」と「不労所得獲得」を実現!

「積み立てNISAやiDecoは始めたけれど、個別株投資にもチャレンジしてみたい!」「でも損するのが怖い」という投資初心者におすすめなのが高配当株投資です。

特別な売買テクニックを身につけたり、相場に張り付いたりする必要はありません。保有しているだけで、誰でも不労所得である配当金を定期的に受け取ることができる投資法です。

本著では、手取りで月20万円以上の配当金を受け取る著者が、優良高配当株の選び方、決算書のチェックポイント、買い時、実績ある銘柄など、これから個別株投資を始める読者が疑問に思うポイントを余すことなく解説!
来年から始まる新NISAでの運用にも対応しています。

------

高配当株投資で得られる配当金は、「完全な不労所得」です。配当金は自分が何もしなくても、自動的に入金されます。高配当株を保有している限り、半永久的に配当金をもらい続けることができるものです。

「あと月に3万円、自由に使えるお金があればなぁ。」「今の仕事も良いけど、本当はほかにやりたいことが……。」そう思ったことはありませんか?
これらの悩みを解決する手助けをしてくれるのが、高配当株投資で得られる配当金です。労働に頼らない経済的な自由をサポートし、あなたの人生を豊かにしてくれます。

1か月当たり10万円の配当金が入金されるようになったら、あなたは何に使いますか?
おいしいものや旅行、キャンプ、趣味の費用、住居費、子どもの教育費など。
生活が充実するのは間違いありません。楽しい未来が待っています。

本書を一通り読んでいただければ、初心者の方でも高配当株投資をすぐに実践できるはずです。
かつての私と同じように、今度はあなたにとって、本書が高配当株投資をする何らかのきっかけになったとしたら、とても嬉しいです。

(本書「はじめに」より抜粋)
カバーイメージ
著者:ショウ
A5・232ページ・2色
定価:1,760円(本体:1,600円+税)
ISBN978-4-8007-2124-2
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシ.comで購入 楽天ブックスで購入
電子書籍の購入はこちらからどうぞ
Amazon Kindle / Kobo / honto / Reader Store / iBooks / Kinoppy
目次を表示する ≫
1時限目 高配当株投資とは?
01 配当金と配当利回りを理解しよう
02 高配当株の定義
03 高配当株投資とインデックス投資、何が違う?
04 高配当株投資には夢がある
Column 映画で投資やお金を学ぶ

2時限目 高配当株投資の8つの魅力
01 魅力@ 配当金は完全なる不労所得
02 魅力A 配当金で生涯年収アップ
03 魅力B 株価が下がりにくい
04 魅力C 増配で配当金と配当利回りが上昇
05 魅力D インカムゲインとキャピタルゲインの両方をゲット
06 魅力E 減配さえ避ければ負けることはない
07 魅力F 基本的に保有し続けるだけ
08 魅力G 株主還元意識の高まり

3時限目 投資リスクと対応策
01 配当利回りだけで選ぶのはNG
02 「高配当株投資はキャピタルゲインを得にくい」は間違い
03 配当金への課税で複利効果は減少するか
04 減配のリスクを避けるには?
05 株価の下落・暴落が起きた場合は?

4時限目 高配当株投資の始め方
01 証券口座を開設しよう
02 投資用資金を確保しよう
03 高配当株を買う 
04 配当金の目標額を決めよう
05 四半期決算で業績動向をチェック

5時限目 高配当株を選ぶ4つの基準
01 基準@ 配当利回りが3%以上
02 基準A 直近5年以上、増配傾向が続いている
03 基準B 倒産リスクがほぼない
04 基準C 業績が好調または堅調
05 高配当株選びに役立つ2つの指数

6時限目 一生保有したい15の高配当株
01 累進配当ブラザーズ8銘柄
02 優良高配当株7銘柄

7時限目 いざ高配当株に投資開始! 意識すべき4つのポイント
01 できるだけ早め多めに、長く持つ
02 「配当利回り」が教えてくれるシグナル
03 取得配当利回り上昇の恩恵を忘れないために
04 株式市場の下落・暴落時に勇気をもって買い向かう

8時限目 「新NISA」を活用する
01 「新NISA」は今までのNISAと何が違う?
02 新NISAの成長投資枠で高配当株を買う
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。