Books

書籍の紹介 - 人事・労務・総務・法律

はじめての人のための 世界一やさしい 労務管理がよくわかる本

著者:片桐めぐみ

定価
1,540円(本体:1,400円+税10%)
発売日
2013/4/6
ISBN
978-4-88166-882-5
仕様
A5・256ページ・2色

書籍を購入する

  • Amazon
  • ヨドバシカメラ
  • Rakuten ブックス
はじめての人のための 世界一やさしい 労務管理がよくわかる本

昨今、「労働トラブル」「問題社員への対処法」「就業規則で会社を守れ!」という言葉を目にすることがあります。
どれも、会社と従業員が一番幸せになれるようにしっかり労務管理をすれば、起きることのない問題ばかりです。

しかし、そうは言っても労務管理は意外とひと筋縄ではいきません。
1つひとつのことをしっかり協議して解決していかなくてはならないのです。

本書の主人公ナミは、株式会社二代目山下商事の総務人事部に異動したばかりの「(労務管理)初心者マーク」のひとりです。
山下社長と同僚のリエといっしょに、はじめて経験する労務管理という荒波を1つひとつ、真摯に受け止めて乗り越えていきます。
その先には、従業員みんなが納得できる職場に近づいていく「会社」があります。

堅苦しくもあり、難しくもある総務人事の仕事と労務管理について、なるべく難しい法律用語を避けながら、イラストとストーリーで幅広く学べるようになっています。

さあナミと一緒に、総務人事部のマネージメントを覗いてみてください。
そして、ナミを通してあなたも「これはどんなことなの?」という質問ができるくらいに総務人事部を知ることができたら幸いです。

総務、人事、労務のしくみを知ると、もっと会社が楽しくなります!

関連書籍